4年に1度のお誕生日

予報では暖かくなるって言ったのに、さほど気温は上がらず風が冷たい一日でした〜

今日は、4年に1度の2月29日。

4年前の今日夜から3月1日の早朝にかけて、この子たちが生まれてきてくれました♪



4nyan.jpg


リジーちゃん、ウィル君、ラルフ君、空也の姉弟です。



福田カメラマンに来ていただいて、こんな楽しいお写真をたくさん撮っていただきました。


will_201602292253432c2.jpg

    ハロー!




lizyralkoo.jpg
写真提供 T.Fukuda/UFP 上記3点の写真の版権はすべてカメラマンにあります  無断転載・コピー禁止


    横飛びっ!!


たしか、生まれた翌日は大雪が降ったのよね〜

前年秋に病気をして、心身ともにかなりダメージを受けていた時期でした。

もうブリードは続けられないかと思ったりもしました。

でもね、諦めちゃったら、それでオシマイだと思い直し。

治療中の子育ては、それなりに大変ではあったけど、完璧スピカママにほとんどお任せできたし、なによりこの子たちの一日一日の成長がとてもとても救いだった。





生まれて来てくれてありがとう!

すくすく育ってくれて、ありがとう!!

これからも、元気で仲良くねっ!!!
























「おトイレして」って言うと、おトイレしてくれる猫

数ある猫トイレを全部掃除して、「スッキリかたづいたー!」と思った瞬間

ガザガザガザ、チィー、、、、、、、

「もう〜 今 キレイにしたばっかりなのにぃぃぃ〜!!!」

ってことは、よくある話しで(^_^;;;;;;

まぁ、お猫様としては、キチャナイよりキレイな方が当然使い勝手もよろしいワケでしょーから、いたしかたないですね。

以前、某有名マンガ家O島さんが、「トイレしよーよ」と言うとちゃんとトイレしてくれた愛猫の話しを書いているのを読んだことがあります。

掃除が一度でかたづいて助かったそうですが、そんなに人間に都合よく対応してくれる猫なんて、そうそういるもんじゃないわよ!と思っていたら、、、、



いました(笑)



キャノ兄ぃでーす(^_^)v

朝、トイレ掃除用具を持って男子部屋に行き「キャノ、おトイレした? おトイレしよーよ」と言うと、まだしてなかった時は「あ、お掃除 来た!」といそいそとトイレに入って用をたしてくれます。

最初は、たまたまタイミングがあっただけだろうけど、「キャノちゃん 偉いわー! 天才っ!!」と褒めちぎっていたら、元来すーぐ図に乗るお調子モノのキャノ兄ぃは、すっかりその気になって「芸」?になったのだと思います。

cano1_20160226204411dea.jpg

   てへへ。。。。



キャノ兄ぃには、もう一つ芸があります(笑)

ショーの時のようにボディを伸ばして持ち上げると、手足もピーンと伸ばして、さながらスーパーマンの如き「飛び猫」をやってくれます。



cano2_20160226204413acc.jpg

   だてに歳くってにゃいもんねー






猫の日生まれの猫にゃの〜♪

にゃんにゃんにゃんの猫の日です〜

そして、毎年書いてますが(笑)

我が家のホルスのお誕生日です〜♪

御年9歳になりましたっっ!!!


horuspapa.jpg


さすがに歳とった感はありますが、イケメンぶりは健在です♡





horuschibi.jpg


これは、ブリーダーさんが撮ってくださったお迎え直前の写真。

実は、我が家に来てくれた当初、日本語が通じませんでした〜(笑)

「いい子だねー」とか話しかけても「ナンデスカァ? ボク、ワカリマセン」といまいち反応がなく、、、、

ハタと気づいて「Good boy!」と言ってみたら、「アレ? ママと同じこと言うヒト、、、 モシカシテ、新しいママですか?」と近づいて来てスリスリしてくれました!

ブリーダーさん宅では、日常会話が英語だったのですね〜

でもすぐに我が家にも日本語にも慣れ、素晴らしいショーマナーで一緒にショーを楽しんでくれました。



horusyokogao.jpg


ホントは、我が家で一番甘えん坊のホルス。

どうか、これからもずっとずっと、元気で穏やかに素敵なニャン生を過ごしてください!!!!












謎のお店

昨日、道を歩いていてふと懐かしい感じがしたのは、、、、

沈丁花の香りでした〜

まだまだ風は冷たいけれど、空の色もなにやら春めいてきましたね♪



毎日通って見ているわけではないのですが、最近気になる「謎のお店」があります。

bananajuse.jpg


この張り紙は、気になるでしょう?(笑)

店名は「バナナジュース」<まんまです

開いているのを見たのは、一度きり!

やっぱり「バナナジュース」屋さんなんでしょうねぇ??



hakokooya.jpg

箱猫です(笑)

猫って、柑橘系がキライという子が多いけれど、ウチのほとんどの子はバナナの匂いもキライです。

皮をむいて差し出すと「ウッッッ!!!」という勢いでのけぞって逃げますね(^_^)




節分のお豆があまったら?

豆まきしました?(笑)

もともとは、邪気を祓うためだったそうですよ。

つまり、体調とか天候とかが崩れやすい季節の変わり目だから、気をつけましょうね〜ってことかと(^_^)v

いつから鬼さんに豆をぶつけるようになったんでしょうねぇ、、、、

そもそも鬼って、時の権力者が「まつろわぬ者」を「鬼」と呼んで力でねじ伏せてきたんですよね。

はじめから「鬼」が存在したワケではなく、権力者が自らをヒーローに仕立てるために、都合よく勝手に作り上げたもの。

だから、そういう欲に囚われた心に棲むモノこそが、本当の内なる「鬼」なんじゃないかな〜


鬼は〜そとっ!

せっせと豆撒かないとね(^_−)−☆


mamemaki.jpg


豆にむらがるお猫さまたち(笑)



で、あまったお豆は、そのまま炊飯器でご飯と一緒に炊いちゃいます!
普通にといで普通に水加減したお米1〜2合に対して、お豆一握りくらいかな?
香ばしくて美味しい豆ご飯で、あっという間になくなります♪
春分の日には、お試しあれ〜




プロフィール

HARERUYAH

Author:HARERUYAH
メインクーン万歳!!!
この素晴らしきジェントルジャイアンツの魅力を一緒に堪能しましょう~♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
3979位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

880位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR