茶色い人たちの攻防(^_^)v

また週末は、雪でした〜

今回は途中から雨になったため、雪の下に水たまりができていて、ズボッと、、、、
靴下ビチョビチョになってしまいました(T_T)

今日は風が強くて寒かったのですが、晴れたので「二の午」に行ってきました!


ninouma.jpg

王子稲荷神社です〜


ninouma2.jpg

やっぱり初午よりは、人出が少なかったようです。
昨年いただいたお守りをお納めして、新しいお守りをいただいてきました。
今年も一年、皆が無事に過ごせますように!!!


そんな人の気も知らず、最近茶色い人たちのバトルが激化(^_^;;;


batoru.jpg

「へ、へ、へ、ここまでおいで〜」


batoru2.jpg


batoru3.jpg

「とおっ!」


ロッタと歌留多、実力・体重ともほぼ互角。
狭い室内を2人怒涛のように走り回るので、他の子たちはたまったもんじゃない(汗)
歌留多の方が若くて遠慮がない分、優勢かな?

batoru4.jpg

「でも、ホントは仲よく遊んでるだけなの〜♪」

そう、まるで「トムとジェリー」みたい(笑)

以前たまたま「トムとジェリー」のDVDを見た時に、「ジェリーって、誰かに似ている、、、」と思いました。
日本のネズミって、普通いわゆるネズミ色で描かれることが多いですよね。
でも、ジェリーって茶色なんですよ。
あのオシリとか腕のムチムチ感、さらにいかにもいたずらっ子な表情が、なんか似ているんですよ〜
歌留多に(^_^)
















むくろじの実

積りましたね〜!!

東京は45年振りの積雪だとか、、、、

さすがに昨日は予定をキャンセルして、猫zと家にこもっておりました。

キャンセルできない予定のあったお父さんは、夜遅くに帰ってきたけれど、地下鉄も幾分遅延していたそうです。

ベランダに積もった雪は、もう半分くらいになっていますが、道路はシャーベット状態で明日朝までに溶けてくれないかな〜(><)

やっぱり、大きいスコップ常備すべき?(汗)




先週、実家に帰った時に、母がこんなものをくれました。

mukurojinomi2.jpg

ご存知ですか?
「むくろじ」の実です。

昔、石鹸がなかったころ、この実の外皮が石鹸がわりだったそうです。
これはすっかり乾燥しているので、振るとカラカラと音がします。
中に黒いまん丸な実が入っています。

羽根つきの羽についている丸い玉ありますよね?
あれは、このむくろじの実なんですって!

で、なぜ母がこの実をくれたかというと、まさか羽根つきをしろというワケではなく(笑)
「むくろじ」を漢字で書くと『無患子』

うことのきように」

ありがたきは、母心でございます〜

ウチにも、こんな子や

kooyaiiko.jpg


あんな子や

karutaiiko.jpg


これから生まれてくる子やらがいますので、その子たちのお守りにします。



プロフィール

HARERUYAH

Author:HARERUYAH
メインクーン万歳!!!
この素晴らしきジェントルジャイアンツの魅力を一緒に堪能しましょう~♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
3979位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

880位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR